最先端の脳科学、日本・世界の脳力開発テクノロジーを駆使して、スポーツ、学術、ビジネスといった幅広い分野に貢献できるよう日々活動しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

創造性と脳波は関係あるの? 疑問についての考察

創造性と脳波について書きたいと思います。(あくまで仮説ですが) 創造性には脳波のシータ波が関係しているのではないかと言われています。 シータ波を証明するには医療認証を受けた高精度の脳波計測器が必要になります。 シータ波は周波数が4~8Hzという解…

α波トレーニングとθ波トレーニングはどのように脳に影響を与えるか

メンタルトレーニングの世界で、脳波を指標とするα波トレーニングが数十年前より盛んに行われています。 α波トレーニングとΘ波トレーニングが「脳とこころ」にどのような影響を与えるかについて、要約して説明します。 簡易脳波測定機器を使った脳波トレーニ…

心を落ちかせる呼吸法「共鳴周波数変動トレーニング」

スポーツアスリートのメンタル強化方法として注目している呼吸トレーニング法があります。 「共鳴周波数呼吸トレーニング」 心拍変動バイオフィードバックの世界的権威 ニュージャージー州立大学のポール・レーラ博士が7年前に日本バイオフィードバック学会…