最先端の脳科学、日本・世界の脳力開発テクノロジーを駆使して、スポーツ、学術、ビジネスといった幅広い分野に貢献できるよう日々活動しています。

創造性と脳波は関係あるの? 疑問についての考察

創造性と脳波について書きたいと思います。(あくまで仮説ですが)

 

創造性には脳波のシータ波が関係しているのではないかと言われています。

 

シータ波を証明するには医療認証を受けた高精度の脳波計測器が必要になります。

 

シータ波は周波数が4~8Hzという解釈と4~7Hzという解釈がありますので、シータ波ではなくスローアルアァ波になる分類ケースも多いのではと思います。

 

 

(スローアルファ波は7~8Hzに分類されます)

 

日本で市販されている脳波計測器は前頭葉で計測するタイプですが、シータ波以下の脳波は、目を瞬きしたときの筋肉の動きの電気信号と周波数が重なりますので、ノイズの可能性があると判断されやすいです。

 

個人的にはスローアルファ波ヒーリングと言った方がスッキリするのではと思いますが。

 

脳機能局在論では

左脳 = 理論的

右脳 = 創造・感情

 

と言われています。

 

シータ波が関連すると言われるのは左脳がシータ波になった場合、理論的な左脳が休息状態になるので、左脳の影響を受けない右脳が活動できるから創造的になるのではと推論されます。

 

(海外のバイオフィードバック専門家談)

 

多くのメソッドでは脳波をシータ波にして左脳の活動を止めて観念・考えの書き換えを行っています。

 

ただシータ波になった状態が注意力低下や意欲減退など日常生活に支障がでる問題点もあるので注意が必要です。